2012年3月12日月曜日

昨日思ったこと

1年前の今日は
テレビを見ながらおなかをさすって
『おっきな地震があったよ』
と、ケイくんに話しかけて
健診に行きました。

私は中学生のとき
阪神淡路大震災にあいました。
幸運にも家族も家も友達も
失いませんでした。
過去の震災でうまく対応して
すぐに落ち着くだろうと
思っていました。

健診から帰ってきても
状況はさらに混乱していて、
その翌日から少しずつ
おなかが痛いかな・・・?
となって
夜中に陣痛が始まりました。

ケイくんの出産の記憶は
この日からで、
いつかケイくんに生まれたときのことを
話すときは
東日本大震災の話もするんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿